通院日;胆泥症その後

今日はチョコの通院日でした。 相変わらず、病院インするなりさっさと帰宅使用としていますw お耳のお掃除も毎週受けているのですが・・・ 毎回結構汚れています💧 獣医曰く、顕微鏡検査でも細菌カビなどがなかったので、 小さい頃から比較的汚れ耳という事だし、単に「汚れやすい」という個体差の類ではないかとのことでした。 でもマメにケアして頂いていたので 今までにな…

続きを読む

耳の汚れと耳が遠いことの因果関係

5月7日と今日、病院へ行ってきました🏨 前回、胆泥症の薬をもらった時に今年に入って急にチョコの耳が遠くなったような気がするという相談をしました。 ネットで調べてみると、ニンの話なのですが 耳垢がたまり過ぎて鼓膜の前を塞ぎ、耳の聞こえが悪くなっていたというブログ記事を見つけました。 実際、ニンの高齢施設などでも似たようなことがあるのは現場の常識とも聞きました。 勿論医師によってバ…

続きを読む

胆泥症治療その後

経過観察中だった胆泥症の再発が発覚し、 2か月程ウルソの投薬を続けていたチョコさん🐶 薬を飲み終え今日は超音波検査も日でした🏥 もうハラハラドキドキMAXで ハァハァだったチョコ 前回は2か月のウルソ投与で完治していたのですが、 今回は・・・ 少し改善はしてきたものの まだ完治とまではいかず💧 そこで引続きの投薬確定となりました😵 …

続きを読む